摘み立てハーブで楽しむ♪フレッシュハーブティー その◆  フェンネル / タイム >

0
    摘み立てハーブで楽しむ♪ハーブティ その

    ハーブティ、第2弾!!フェンネルとタイムで挑戦!!



     .侫Д鵐優襦       ´◆.織ぅ


    【分 量】

    フレッシュハーブティーに利用する葉は、軽く一掴み程度でOKです。


    【入れ方】

    1. 傷んだ葉等は取り除き、軽く水洗いをして水気をきります。

    ☆ タイムは、茎の部分もハーブティーに利用できます。

    2. ティーポットとカップに熱湯を注いで、器を温めます。

    3. ティーポットにハーブを入れ、ハーブがひたひたに浸かる程度にお湯を注ぎます。フタをして3〜5分ほど蒸らし好みの濃さにします。

    4. ティーカップに注いで、出来上がり♪ 

    < Point > 時間を置きすぎると、色が濁ったり、香りもとんでしまうので注意します。







    【 フェンネル 】

    フェンネルは利尿作用があり、体内の余分な水分を排出し、便秘を解消してガスを出す働きがあるため、ダイエット効果があることで人気のハーブティーです。

    フェンネルのフレッシュハーブティーは、甘い香りが特徴で、口あたりもまろやかです。

    甘い香りを生かして、ほかのハーブとブレンドして楽しむのもいいかもしれませんね。

    ※ フェンネルは授乳期に飲むと母乳の出を良くすることでも知られていますが、子宮を刺激すると言われていますので妊娠中は控えるようにしてください。







    【 タイム 】

    優しい香りに、甘味のあるタイムのハーブティー。とても飲みやすく、初めてのハーブティーに最適のハーブです。

    脂っこい料理を食べた後のお口直しのお茶としても最適です。

    茎や葉に含まれている、「ティモール」という成分には、高い殺菌作用があるほか、強壮作用や気管支系の病気にも良いとされています。また、冷ましてうがい薬としても利用できます。




    お庭から摘んだ、摘み立てハーブでリラックスタイム♪

    とっても簡単に入れられて、フレッシュな香りを楽しめる。最高の贅沢ですね♪♪





    ☆ フェンネル、タイムの有機種子を無農薬・無化学肥料で育てたものを、調理しています。

    フェンネルの有機種子はこちら

    タイムの有機種子はこちら

    有機種子の商品ラインナップはこちら



    人と地球の未来のために
    グリーンフィールドプロジェクト









    コメント
    コメントする