摘み立てハーブで楽しむ♪ フレッシュハーブティー < セージ / ディル / オレガノ >

0
    摘みたてハーブで楽しむ♪ フレッシュハーブティー



    摘み立てハーブをとっても簡単に楽しめる方法、ハーブティー!!



    茵.察璽検      ´罅.妊ル       蕁.レガノ



    【分 量】

    フレッシュハーブティーに利用する葉は、軽く一掴み程度でOKです。


    【入れ方】

    1. 傷んだ葉等は取り除き、軽く水洗いをして水気をきります。

    ☆ セージ・オレガノは、茎の部分もハーブティーに利用できます。

    2. ティーポットとカップに熱湯を注いで、器を温めます。

    3. ティーポットにハーブを入れ、ハーブがひたひたに浸かる程度にお湯を注ぎます。フタをして3〜5分ほど蒸らし好みの濃さにします。

    4. ティーカップに注いで、出来上がり♪ 

    < Point > 時間を置きすぎると、色が濁ったり、香りもとんでしまうので注意します。







    【 セージ 】

    セージのハーブティーは、しっかりとした香りがありますが、とても飲みやすい!!

    スーッっとした清涼感が口の中に広がり、爽快です♪

    フレッシュな生葉を使うことでで、疲労回復効果が得られます♪


    ☆ また、生葉1〜2枚を入れたお湯を冷ますと、うがい薬になりのどの痛みを鎮めてくれます♪風邪のひきはじめに、自然の力で元気になれるのもいいですね!




    セージは涼しげな色の花をつけます♪お部屋に飾っても楽しめますね!










    【 ディル 】

    ディルは摘みたてのフレッシュな葉をハーブティーにすることもできます!

    さわやかな香りがあり、ほんのり甘味があります。

    ディルには口臭を消す働きや、胃痛及び風邪などの症状を和らげてくれる働きがあると言われています。更に、腹痛などの痛みを緩和し、消化器系の器官の働きを促進する作用もあるとされています。





     


    ディルも、こんなにかわいいパラソル状のお花をつけます♪







    【 オレガノ 】

    オレガノティーを入れる時のポイント!!

    お湯を注ぐ前に葉をこすってあげると驚くほど香りが立ちます♪リラックス効果絶大です!!

    オレガノティーは、スーッっとした清涼感がありすっきりとした味わいが特徴です。

    色・味・香りともに、よく出るのでオレガノのみでも十分ハーブティーを楽しめます♪

    乗り物酔いにも効くと言われているので、旅のお供にお洒落なアイスハーブティーを入れてお出かけするのもいいかもしれませんね!





    お庭から摘んだ、摘み立てハーブでリラックスタイム♪

    とっても簡単に入れられて、フレッシュな香りを楽しめる。最高の贅沢ですね♪♪




    ☆ セージ、ディル、オレガノの有機種子を無農薬・無化学肥料で育てたものを、調理しています。

      セージの有機種子はこちら
      ディルの有機種子はこちら
      オレガノの有機種子はこちら

    ☆ 有機種子の商品ラインナップはこちら



    人と地球の未来のために
    グリーンフィールドプロジェクト












    コメント
    コメントする